ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

気まぐれ レコーディング日記 その1

2009/01/27

寒いとて 春の兆しが 見え隠れ へんちゃか ぺんちゃか


まだまだ、寒いのう。
つい先日、柚坊は広島におったそうじゃが、雪が舞ってのう。驚いておったわい。街中でも、ちらちら…。山の方じゃあ、積もったようでの。写真が送られてきおったわい。石川県やら、富山県の日本海の皆の衆、大丈夫かい?凍える日々じゃが、もうしばらくの辛抱ぞえ。
今日から、やっとこ、柚坊が「新電子録音盤 よもやま話」をするそうじゃ。ま、へ~っくらいに聞き流してやってくれぞなもし。


うんうん、今年の夜は寒かったよ~。
いきなりで、話がわからない?はいはい、そりゃ、そうでした。
って言うのはね、レコーディングを終えて、真夜中にスタジオから出るでしょ?その時の空気のことなんですよ。去年はさ、なんだか、暖かいってことはないんだけど、「うお~っ、さ、さぶ~っ!」とは、ならなかったわけさ。それが、今年は「やっぱ、冬だねえ。」って、のほほんと感動してしまっていたんだよ。ま、それだってさ、雪国のみなさまからしたら、

「ふざけんじゃないわよ~!」
「こっちは、もう、寒くて、寒くて、外に出られないのよ~!」
「見てよ~!そのせいで、食べてばっかりいて、こんなになっちゃったじゃない!」
「そうよ、そうよ。誰が責任とってくれるのよ~!」
「あたしのナイスバディを返して~!」

だ、だよね~。
でも、責任までは…。

今春のアルバムタイトルは『Invitation to YUZZ Ⅲ TEAM EARTH』。
早いもので、もう3枚目。
このシリーズはさ、自費出版だからさ、まあ、よくぞ、続けられたものですよ。
正直ね、ちょっと、お休みせねば…というような状態だったわけさ(何のことか、お察しくださいな)。でもね、全国ユズリン・アイドルファンクラブ47人の皆様が、言うわけさ。
「お願い!出してちょんまげ!」
って…。
じゃ、しょうがない、なんとか、やりくりしてみましょうかねえ。ってなわけで、今回も、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、企画してしまったわけさ。

だ・か・ら、ダビングなんて、もってのほか!
お一人様、一枚も、もってのほか!
ねえねえ、そこの、かわいいおねえ様~、かっこいい、だんなさま~!せ、せめて、2枚は求めておくんなまし(に、2枚でいいの~?)。

初日は、冷たい雨の中、初めてのスタジオで行われたんだよ。
早稲田にある、スタジオAVACO(アバコ)。高田馬場駅から歩くこと、30分!道がわからないし、場所もわからないし、ただただ、見当のみで歩くお坊ちゃま。救いは、スタジオ近くのバス停で、いつものスタジオの社長が、バスを待っていたことだったのでした。あいさつを交わしながらも、この道でまちがいないんだと確信したのでありました(き、訊けばいいのに…)。

新宿のフリーダムスタジオよりも広くて、隣の部屋では、なんとアニメ「ちびまるこちゃん」の録音もしていたんだよ。でもさ、あれって、不思議なもので、声優さんが集まるわけでしょ?一人として、誰が誰の声を出しているのか、わかりませんでした。きっと、まるちゃんや、おじいちゃん、そして、たまちゃんにも会っていたはずだよねえ。ううう、わからなかった…。

新年のごあいさつをしてから、新婚の玉木正昭大先生に、なんとか、新婚生活のお話をうかがおうと企んでいたんだけど、
「あのさあ、中山さんさあ、俺の変な写真を使われたら、困るんだよなあ。一応、イケメンドラマーなんだぜ!」
と、先制パンチをくらわされてしまったのでありました。反省しながらも、そこは負けないお坊ちゃま、
「じゃあさあ、正昭君も、写真撮るときに、変な顔しないでよねえ!」
と、言い返してしまったのでありました。
心なしか、大先生の心の俳句が聞こえたのでありました。

(そうだった あの顔したのは 俺だった   イケメンドラマー心の俳句より)


この日は、金井信氏の編曲から始まったのでした。
金井さんには、去年、迷惑かけちゃったからね。全曲のアレンジをお願いしてしまったため、暮れも、正月もなし!家庭サービスできずに、困らせてしまったので、今回は、半分をお願いしたわけです。オカリナを吹いてくださったパートナーの里実さんも、なんとなく、な~んとなく、心おだやかな表情で、安心しました。ホント、ありがとう!

この日の収録は、「みんな みんな輝け!」から始まって、「あなたとSwing!」「この青い地球で」「さりげなく」「紫陽花」と、なんの問題もなく進んだのでありま…、う~ん、あった、あった!

あなたなら知っているはずの曲「この青い地球で」
3枚目のアルバム『スタートライン』に収録されていたでしょ?で、めでたく絶版になったでしょ?その後も、『DREAM,TOGETHER』に収録されたでしょ?違うアレンジで。ほんでもって、また絶版になったでしょ?そうそう、絶版、絶版、わ~い、わ~い!(喜んでいる場合かい!)

今回は、最近のお坊ちゃまお気に入りの、ジャズワルツにしてもらったわけさ。
そしたら、これが、ぴったり当てはまっていたんだよねえ。うんだもんで(ど、どこの出身?)、
「金井さ~ん、このリズム、すごく気に入って、もっと聞きたいから、こっちも、それから、ここも、このリズムにして~!」
と、遠慮することなく、お願いしてしまったのでありました。

しっかし、さすが、懐の深い、金井マコリン・プロ!
「バンドのみなさ~ん、ユズが、ああ言っているので、エンディングのここをこうしましょう。ってことは、ここも、こうしましょう。」
と、受け入れてくださったわけです。
バンド仲間も、無言で、変更に付き合ってくださる、それは、それは、神様みたいな方たちなのでありました(本当は怒っているかも~。幸いに、心の中は見えません…)。

で、どんなふうになっているのかは、それこそ、聴いてのお楽しみ!
歌も、良い感じに仕上がりましたよ。ホント、ホント。自信作になりました!ジャズに関しては、世界的に有名な(これって、本当なんだよ)じいじにも聴いてもらったんだけど、一言
「いいねえ!」
これが、すべてを物語っているのでありました!

ってなわけで、この報告は気まぐれなので、続くかどうかは、わっかりっませ~ん。とりあえず、今日は、もう、終わり~!じゃあねえ。バッハッハ~イ、ユッズヨ~ン!



そんなこと言わずに、二日目からの話もしてくれぞなもし。
Pon-zメンバーの進藤克己氏の話も聞きたいしのう。ようかん、差し入れするから、頼むぞえ!のう、皆の衆も、わしと一緒にお願いしちょくれ!せ~の、
「新しいアルバム、5枚は予約するので、お願いしま~す。」
おっ、あんたはん、今、5枚言いましたな?はいはい、聞こえましたよ。帳面に書きましょう、書きましょう。知らんうちに送られてきても、怒っちゃダメぞなもし~!ほんだば、まったのう。ジッジヨ~ン!


今度もね ピアノ難し 弾けるかな へんちゃか ぺんちゃか