ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記HOMEINDEXBACK

なに!沼津の観光大使?

2011/04/30

これもまた ひとつのご縁 故郷へ へんちゃか ぺんちゃか

沼津の牛臥山(うしぶせやま)がひょうたん島に見える…ということで。

まだまだ寒い、と思っていれば、8月のような夏日…!
こういう気候の急激な変化、う~ん、ついていくのが難しいのだ~!もともと、虚弱体質なお坊ちゃま。風邪を引きやすいのであります。なんとか、免疫力増加の「指刺激」に取り組みながら、重々、気をつけようと、身も心も引き締めております、はい。

そんなとある4月28日(「とある」じゃないじゃん!)。
静岡県のとある町、沼津市に出かけてきましたよ(はいはい、とある沼津市ね)。

生まれは、三島市ですが、ここは、中学、高校と6年間通った、第二の故郷と言ってもいい隣町。
青春そのものの町…といいうわけです。う~ん、あの頃は今以上に、時間の密度が濃かったなあ。

しゃがんで話している方が、高校の大先輩!右の方が三島市出身の部長さんなのであったあ、なんでかって?
そうそう、それはね、お茶を買いに行くためです。
え?そうじゃないだろうって?
いえいえ、中学、高校の友人が、お茶屋をやっていて、ずっと前から買っているんですよ。例の予算がないあの人も、
「あそこのお茶は、違うんだよねえ。おいしいねえ。」
と、必ず、ほめてくれるのです。
そして、こう続くのでした。
「また、飲みたいなあ。そろそろ、なくなってしまうよ。」


はいはい。
ってなわけで、新茶を仕入れに出向いたわけであります。

しか~し、本当の目的は、もう一つ。
そうです、な、なんと、この頭の中だけがかわいいお坊ちゃま。
沼津市の、第21期観光大使「燦々(さんさん)ぬまづ大使」に任命されたのでありました!
はい、拍手、拍手!
ありがとう、ありがとう。

金屏風の前での撮影…初めてです!ミュージシャンやら、俳優さんもいて、それぞれの分野で活躍していらっしゃる方ばかり。その中には、「釣りバカ日誌」でおなじみの、スーさんこと三國連太郎さんもいらっしゃるんですよ!わっかる~?三國さんは、現在、沼津市内にお住まいなんだそうです。


三國さん、残念ながら、当日は別の仕事のため欠席。
ああ、残念!
出会える機会なんて、そうそう、ないでしょ?もし、いらっしゃっていれば、あいうえお順で座っているから、そうなんです。ボクの隣にすわっているはずだったのです!もしかしたら、少しは話せたかも。サイン、もらえたかも。一緒に、写真に納まっていたかも。ああ、ああ、残念。ざ・ん・ね・ん~!

慣れない場所で、緊張しているのであった昼食をいただきながら、産業振興部の部長さんと話していたら、な、なんと、その方も三島市出身ということ。しかも、けっこう、家が近いことが判明!
「中山さんの家のそばには、自転車屋さんがありましたよね。それから、ホルモン焼きや、韓国料理の店、豆腐屋も…」
から始まり、
「○○という塾に、通っていましたか?」
「あそこの狭い道を抜けると、駄菓子屋がありましたよね。」
と進み、さらには、お互い、同じ幼稚園に通っていたことまで、判明したのでありました!
そこで、思わず、一言!
「せんぱ~い!」
お後がよろしいようで…。

沼津の観光大使に任命されたというのに、ついつい、三島の話で盛り上がってしまったひとときなのでありました(それじゃ、ダメじゃん!)。

このご縁も、高校の先輩のおかげ。
沼津市内小学校にも、かなり呼んでいただいていたり、ラジオの番組も持たせていただいたり、静岡県内のみならず、全国でのコンサートなんかもあったり。そんなことで、声をかけていただけたわけです。本当に、ありがたいものですね。やっぱり、「人」ですね、「人」!

沼津、魚もおいしくて、港にあるおすし屋さんも、けっこう有名なんですよ。
ぜひ、お越しくださいね(よっ、観光大使!)。

「響」の文字のとおり、自然な音が満ち溢れる空間です。でもって、翌日29日は、静岡市内から車で20分かな?岡部町にある、大旅籠(おおはたご)柏屋歴史資料館にある、和食処「一祥庵」でのディナーショー。あ、ディナーと言っても、当然、和食です!ティーは、もちろん、緑茶です!こじんまりした建物なんですが、ものすごく、音の通りが良くて、歌いやすく、気持ちも明るくなっていきます。木の作りで、照明も欧州風。電線が、そのまま作りのひとつになっている、落ち着く空間です。


ほら、音の通りが良いことを示すように、キーボードの後ろには「響」という文字。
きっと、音のみならず、ここに集う一人ひとりの心の「響き合い」をも表しているんでしょうね。

女将さんも、気さくな方で、割烹着が似合う、楚々とした雰囲気のお方。
リハーサルが始まると、それだけで喜んでくださる、そんな気持ちの温かな方でした。

手元が暗いと、楽譜が、み、見えない~!静岡県内はもちろん、遠い所からも足を運んでくださり、ただただ感謝です。
この日は、新しいアルバム「ぐんぐんどこまでも」を中心に、構成し、なんと、アルバム収録の14曲から、11曲も歌ってしまいました。震災もあって、心がふさぎがちなんですが、なぜか、今はこのアルバムの全てが、ボクには必要な歌。そんなふうに感じられているからです。


レコーディング以来、初めて歌うものもあったのですが、抵抗感や違和感なし!
きっと、来てくださった皆様のおおらかさが、ゆったりと包んでくれたんですね。本当に、ありがとうです。

さあ、5月。
西宮のコンサートから始まり、大阪ではチャリティコンサートがあります。
静岡市では、堀江さんの「心の扉」コンサートに、飛び入りで一曲歌います。
スプリングカレッジもあれば、中西先生の退職記念コンサートもあります。そして、何よりも、大好きな小学校コンサートも、いよいよ始動!

たくさんの方と、未来を担う子ども達と、思い切り、歌って、笑ってきますね。
どうぞ、あなたも、心のもやもやを笑い飛ばせるように、どうぞ、遊びに来てくださいね。
待ってます。

全16曲 歌いきりました!

一晩で ぐんぐん伸びる 銀杏かな へんちゃか ぺんちゃか