う~、緊張した~!
一曲目 すでに泣いている お坊ちゃま へんちゃか ぺんちゃか
いやあ、熱海での演芸大会、良かったぞえ。
わしも感動しまくりじゃよ。しっかし、ええ仲間じゃのう。鍵盤打楽器の金井さん、弓弾き楽器の帆足さん、そしてじゃ、司会進行の今村さん。ありがたいのう。
さらにじゃ、この演芸大会を支える裏方の皆の衆、八百屋の内野さんはじめ、すぎすぎブースカ率いる映写機の面々、録音技師、ほんに、どえりゃあ数の仲間がおってこその演芸大会じゃったのう。感謝しながら、年末を迎えようのう。
ほんに、皆の衆、ありがとうござんした。柚坊に代わって、お礼を申し上げる爺じゃ。
今年も、たくさんの経験をさせてもらえましたよ。
本当に、ありがとうございました。
2009年、サマカレの後、ちょっとだけ、ほんの少しだけ、考えるところがあったんです。
ま、端的に言えば、落ち込む日々があったんです。なに?信じられないって!そ、そうかも~!
でもね、でも、でもね、こんな頭の中だけがかわいいお坊ちゃまだって、人の子。いろいろ、あるわけさ。
胃が痛くなることもあって、夜中に何度も目が覚めてしまうんだよね。あ、歳じゃないからね!そこんとこ、よろしく~!(に、似合わない!)ま、こんなお坊ちゃまにも、人並みの神経はあったわけなんだよね。また、いつか、愚痴、聞いてくださいな。
愚痴って言えば、大阪での「Dandyism & Simple Concert」、無事に終わりましたよ。
え、なんで愚痴で、ここに、つながるのかって?そりゃさ、コンサートと言いながらも、愚痴をはきまくる三時間だったわけさ!うた?ないよ~、歌なんて一曲もなし!まあ、人はその瞬間、叫んだのであった。
「ああ、ユズリンが、さ○まさしに見える~!」
ウソウソ。
そんなわけないでしょ。歌は真面目に歌いましたが、途中から脱線し始めてしまい、おしゃべりコーナーに突入してしまったわけさ(毎度のことでした、はい)。
今回は、伊勢市でお世話になった吹奏楽団の皆様にもお手伝いいただいて、音楽をつむいでいったのでありました。ピアノ一台もいいけど、違うんだよねえ。音の幅がね(お腹じゃないからねえ)。クラリネット、サックス、ユーフォニウムなどなど。う~ん、アンサンブルを味わえる、そんな瞬間なのでした。なんたって、自分達で楽譜も作っての参加なのですよ。これが助かるんです。CDを聞きながら、譜面を起こす…この作業は、実に大変!
みなさま、働いていらっしゃるのに、忙しいのに、時間がないのに、疲れているのに、それでも、懸命に取り組んでくれたんですね。感謝という言葉しか見つからないのでした。
さらに、今回は驚く事実が判明したのでありました!
そ、それは、リコーダーの代わりに「ちくわ」を吹いている、あの大阪メンバーが!そうです、「きみとぼくの間に」のア・カペラ合唱が怪しい、あの大阪メンバーが!つながり本舗として、演劇だけ(?)は得意な、あの大阪メンバーが、な、なんと、楽器で参加してくれたんですぞ!はい、まずは、拍手、拍手!ありがとう、ありがとう。
なに?
そんな言い方、失礼じゃないかって?
はい、そ、そうでした。ごめんなさい。
大阪メンバーは、もっともっと素晴らしいところがあるのでした。
そうです、ダンスの衣装をそろえさせたら天下一品!
フリーマーケットで販売させたら天下一品!
反省会への出席率も天下一品!
サマカレなどでの、手作り昼飯も天下一品!
なんともならないのに、「大丈夫やねん」という度胸は天下一品!
うん?
なんだか、コンサートとは違うような…。
あ、そのね、大阪メンバーが、今回、ハンドベルに挑戦してくれたんですよ!また、これが、うまい!ちゃんと、曲になっていたんです!(なんか、誉めているような、いないような…。)季節柄、「Happy Christmas Presents」を歌ったんだけど、その曲の冒頭に、ハンドベルで演奏してくれたんです。本当に、うまかったなあ。聞いた方はわかりますよね?うまかったよねえ。だよねえ。
たださ、出方が…。
遅い…。
もたもた…。
ああ、ここさえキビキビしてくれたら、完璧だったのに…。
結局、最後まで、面白おかしい大阪なのでした。
あ、熱海のことを書こうと思ったのに、もう、こんな時間になっちゃった。
ってなわけで、熱海での実況録音映像盤の話は、またね~!
バッハッハ~イ、ユッズヨ~ン!
なんだこりゃ!
わしも、熱海の話を聞きたかったのに…。ま、しゃあないな。楽しみは、とっとく。これも、いいもんじゃわい。ほんだば、まったのう。ジッジヨ~ン!
年内に 報告できるか 間に合うか へんちゃか ぺんちゃか
|