お待たせしました 11枚目のアルバムですよ!その2
はずむ曲 泣ける曲かな 味な曲 へんちゃか ぺんちゃか
音声電波箱番組(翻訳しすれば、これラジオなり)の収録があったそうじゃよ。忙しくて時間が取れず、とうとう音声電波箱の番組制作職人を、駿河の国からお江戸まで来させたとか。早馬でも箱根を越えて2日はかかるじゃろうに、ほんに、よう足を運んでくれたことじゃ。ま、お団子でもどうかいな?寒かったじゃろうて、囲炉裏にあたってくだされよ。ほうじゃほうじゃ、お茶でも…、えっ?お茶じゃなくて泡のたつ液体にしてくれとな?。うおっほっほ、困った客人じゃ。それは、日が暮れてからのお楽しみじゃ。少しばかり、新しい「零一式入力 音声出力盤」の話も聞いてくれぞなもし。
前回に続き、新しいアルバム速報の2号ですよ。今回は、天才ピアニストの金井信氏アレンジ曲を紹介しましょうね。回を追うごとに、秘密のポケットから引き出す「響き」の素晴らしさ。もう、これは、“音の匠”としか言いようがありません。
つややかなストリングスの音色。そこに、ほんのわずかな窓からも、差し込むように並べられた、光の音のシャワー。歌い手を悩ましていたあの難しいリズムさえ、お聞きください、こんなにみごとに整理されたではありませんか…。
てなわけで、ユズリンソングbefore afterをお楽しみください(うん?もしかして、こういう企画のCDも面白いかも!あ、やっぱりや〜めた。冷静に考えたら、怖い怖い)。
『とにかく やってみよう』…たて笛の伴奏と輪唱が、教室のざわめきと共によみがえってきます。3年生から習いはじめたリコーダー、まだ持っていますか?ちなみに、僕はちゃんと持っているんですよ。ものもちが良いでしょ?それも、中学生のときに作った袋に入れてです!「普通に歌っても面白くないから、4番までさまざまな人格になって歌ってみたら?」…と言うおひげのディレクター「お代官様」の言いつけで(そうです、アドバイスと言ってはいけません。言いつけなのです!)、挑戦してみました。やんちゃなおぼっちゃま・学校の先生・まだ若さが抜け切れないおじいちゃん・おどおどした男の子とね。あなたの好みは何番ですか?お気に入りのキャラの投票先は「お代官様の言いつけどおりに歌えばいいのよ」係りまで(あ〜あ、また始まっちゃった。それに実際に聞いてないんだから、投票できませ〜ん……そ、そういうこと?)。
『ぼくたちの歌』…もう、おわかりですね。お待たせしました。昨年10月から始まった、SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」のテーマ曲です。この曲が大好評でして、「みんなで歌いたいわ〜」っていう声がたくさん届いているんです。いよいよ初のCD化です。ラジオを毎回録音してくださっているみなさま、どうぞ、今度はステレオで、右と左から出る違う音をお楽しみくださいね。それでは、リクエスト先です(これは本当です)。
〒422−8680 SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
これで届きますからね。曲だけでなくて、悩みでも実践でもいいですよ。何でもいいので、お葉書、お待ちしております(あっ、でも、僕の曲のみですからね〜、間違えないでね〜)。
『やくそく』…これまた、まさにユズリンソング!なんだか切なくなるんですよね、こういうメロディって(って、だからどんなメロディなの?)。弦楽器のピチカートが透き通った夕暮れの風に乗って、シャボン玉のように飛んできます。リコーダーやクラリネットの音が、放課後の静かな教室に差し込む夕日を輝かせます。その中でしみじみと歌うのは、「おやすみスヤスヤ おやすミンジャー」と本当に同じ歌い手なの?うっそ〜!、と思ってしまうほどの変貌を遂げているユズリンなのでした。そしてですよ、何を隠そう、このリコーダーの奏者は金井信氏の奥様の柳沢里実さんなのでありました!はい、拍手!たて笛の指導やコンサート等で全国を回っている方で、CDも出していますから、聞いてみてくださいね。そして、エンディングもお楽しみにね。有名な曲が流れてきますよ。僕も大好きな曲です(あ、南沙織じゃないからねえ)。
金井信さん、柳沢里実さんのホームページです。
http://homepage2.nifty.com/duo/index.html
『ほっぺたよせて』…「寒い夜には〜」と軽快なスィングに乗って登場しますは、この曲。ピアノトリオ+クラリネットで構成された、ジャジーな一曲をどうぞ。冬にぴったりの名曲になること、間違いないでしょう(す、すごい、この自信)。「おばあちゃん おじいちゃんは森のフクロウ」を引き継ぐ、家族愛がテーマの曲。ほっこりしたい時、この歌のように実践してみたら、家族のきずなが深まること間違いなし!あ、もしかしたら、お鍋の「ゆ○ぽ○」かなんかのコマーシャルソングにぴったりかも!どなたか、お知り合いに「○ず○ん」営業の方、いらっしゃいません? ユズリンが「ゆず○ん」だってさ、うっひょっひょ。
この速報、なんだか長くなりそうな気配じゃのう。ゆえに、ここでいったん区切らせてもらおうかのう。次回の速報3号まで、お楽しみにのう。ほんでもって、この間、雑誌の写真撮影に行ってきたそうじゃよ。六本木のスタジオで、何枚も何枚も撮られたそうじゃ。まさか、グラビアってことは…あるわけないわい!学研のピコロという雑誌じゃ。また、掲載される日がわかったらお伝えするけんねえ。
寒いから 水仙芽が出た 伸びてきた へんちゃか ぺんちゃか
|