いろいろな学校コンサートには呼ばれますが、びっくりしてしまいました。なぜなら、体育館落成記念のコンサートだったからです!
うかがったのは、静岡市にある長田西小学校。できたばかりの、木の香りに包まれた真新しい体育館です。きちんとした式典なのに(って、僕のコンサートがきちんとしていないっていうわけじゃありません、はい)、いきなり「スタートライン」を歌いながらの登場。それも、保護者の皆様や来賓の席をぬってのです。まあ、恥ずかしいったらありゃしない。
しかし、こどもたちは長い式典に我慢していたせいでしょうか?僕が登場するやいなや、笑顔満面で歌いだすのです。
「この、パワーはいったいどこから・・・?」と、思わせるような大合唱と拍手やら、歓声!
それもそのはず。
実は、この学校にはかつてうかがったことがあったのでした。さらに、児童会の歌「もぎたてフレッシュ朝」を作詞作曲していたのでした。
しかし、コンサートに訪れたのはもう7年前。
ということは、直接会っている子ども達は一人もいないのです。それなのに、待ってましたと言う感じの歓迎には、うれしくてあっという間に僕の心を開いてくれました。
もちろん、コンサート中には「もぎたてフレッシュ朝」も歌ってくれたし、他の曲でも参加してくれましたよ。
退場する時の保護者席の顔がいいんです!
父さん、母さんだけでなく、地域のおじいちゃんやおばあちゃんもいっぱいだったのですが、その方たちが笑顔で送り出してくれたんですよ。僕が通ると手を差し伸べてくれるんです。涙が出そうでした。
静岡県は、SBSテレビで「きみとぼくの間に」という一時間番組を放映してくれました。昨年の8月と今年の1月(再放送)です。きっと、それを観てくださっていたんでしょうね。だからこそ、あんなにも良い笑顔でぼくを見てくださったんです。
さらに、驚いたのは開演前の会話。
PTA会長さんが、わざわざ僕の所に来てあいさつしてくださいました。
「今回ですね、ゆずりんを呼んでほしいという投書があったんです。そして、署名運動まであって、それが私のところに届けられたんです。」
もう、びっくり!
そこまでして僕を呼んでくれるとは・・・。
歌わなきゃ・・・今また、思いを新たにしています。
ぴかりんが始めた「つながりあそび・うた研究所」が、みんなに求められているんですね。ものすごく、うれしい一日でした。
|